いるぼんさらむ

母にいろいろ教えてもらう

母が危ない。痴呆って治るのか?

来月から故郷に帰ることになりました。

急激に老けていく母が心配になったのと、兄から帰ってきて欲しいと頼まれたので。

とにかく物忘れが酷い、被害妄想もたまに、情緒不安定。

痴呆?認知症?が始まったのか、それかアルツハイマーなのか。

私の乏しい情報で浮かんで来るのはこの程度。違いもよくわからん。

2年前の脳検査では全く異常なしだったのだけど、2年でそんなに変わるものかね?

検査で異常ないとすると、原因はどこにあるのか。。。それともまた検査?

 

少し有益な情報を入手しました。

最近の研究結果によると、老人性痴呆症の半数以上は睡眠不足によるものだと分かってきたみたいで。

睡眠には2種類あり、深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠

これを3〜5回繰り返すのが正常な眠りです。

そして、記憶にも2種類あり、短期記憶と長期記憶。

スマホで言うならCPUとメモリとなります。

メモリに記憶を移すにはノンレム睡眠の時でないと出来ないようで。

眠りの浅い人はレム睡眠しかできていませんのでCPUに保存した記憶をメモリに移す事ができません。

そのため、CPUの容量がいっぱいになり、バグを起こします。

ついさっきの出来事に上書きをしてしまったり、記憶がごっちゃになったり。

このように記憶障害が起こってしまいます。

睡眠を十分とっていてもその質が大事。

と言うのも、私の母もどうやら睡眠不足が原因の物忘れの可能性もあり。

とても進行が早くて、脳検査をした2年前とは別人になってしまっています😭

10秒前のことも忘れてしまう事が頻繁におこります。娘としては本当辛い。

眠りが浅い原因を突き止め、質の良い眠りに母を導いてあげなければ。。。

 

現在は東京に住んでいますが、3月から両親の住む愛知で同居を始めます。

東京に住んで10年目。突然帰ることになり、仕事も人間関係もゼロからのスタートです。

父母に5年程前から帰ってきて欲しいと言われ続けていたので、満を持しての出戻りです。

はっきり言ってめちゃくちゃ辛い。

心の支えが必要になり、このブログを開設しました。

温かく見守って頂ければ幸いです。